治療の流れ・
院内設備紹介

治療の流れ・院内設備紹介

JR京浜東北線与野駅から徒歩5分の歯医者「プリモ歯科」を初めて受診される方のために、治療の流れや院内設備のご紹介を行います。当院では安心・安全な治療を目指し、衛生的な環境を維持し、院内感染予防に努めています。

また当院ではリラックスして治療を受けていただけるように、患者さんとのコミュニケーションの時間も十分に確保しております。痛みの少ない治療への対応も可能ですので、治療に関するご要望はお気軽にお聞かせください。

治療の流れ

プリモ歯科の治療の流れをご説明します。当院では、安心して治療を受けていただけるように、患者さんとのコミュニケーションを大切に考えています。わからない点やご不安な点がございましたら、治療の途中でもお気軽にご質問ください。

【Step1】初期診察

初めてお越しになった方は、受付で問診票にご記入ください。記載された内容を拝見しながら、患者さんの口腔内環境を確認し、どこが悪いのか、正確に把握します。治療に対するご要望もお気軽にお聞かせください。

【Step1】初期診察

• 問診
  • レントゲン検査
  • 口腔内の写真撮影
  • 歯型の採取
  • 歯周病検査 など
【Step2】カウンセリング

初期診察の結果をもとに、わかりやすい言葉でお口の状態をお伝えするとともに、患者さんに適した治療計画の提案を行います。ご不明な点がございましたら、ご納得されるまでお尋ねください。

【Step2】カウンセリング

• 治療方法(保険診療と自由診療)
  • 治療にかかる費用
  • 治療期間
  • 通院回数 など
【Step3】治療

治療計画に納得いただけましたら、治療の開始です。衛生管理には細心の注意を払い、丁寧に治療を進めていきます。歯科医師の独断で治療を進めることはございません。治療途中でも気になる点がありましたら、遠慮なくご質問ください。

【Step3】治療

• 口腔内環境全体の経年変化を
    考慮に入れた治療
  • できるだけ痛みを抑えた治療
  • 患者さん一人ひとりに最適な治療
【Step4】アフターケア

歯科治療は病気を治したら終わりではありません。治療を終えたばかりの良好な口腔内環境を維持するために、予防・メインテナンスが重要になります。一生健康な口腔内環境でいられるように、定期的な通院をおすすめします。

【Step4】アフターケア

• 毎日のセルフケア指導
  • 定期検診
  • 歯のクリーニング(PMTC)
  • フッ素塗布 など

院内設備紹介

待合室

大きな窓から光が差し込む明るい待合室です。お名前をお呼びするまでリラックスしてお待ちください。

診療室

安心して治療を受けていただけるように、衛生管理を徹底した、清潔感のある診療室です。

診療室

患者さんのプライバシーに配慮して、お互いの治療の様子が見えないように、パーテーションで区切っています。個室型の診療室もございますので、受付にてご相談ください。

インプランター

インプラント治療において、インプラントをあごの骨に埋め込むための機械です。インプランターを使ってあごの骨に正確に穴を開けていくことにより、安心・安全なインプラント治療を目指しています。

オートクレーブ

高圧で滅菌する機器です。当院では治療に使った器具はすべてオートクレーブを用いて滅菌し、安全で衛生的な治療に努めています。

遠心分離機

インプラントや歯周病治療では、骨の再生療法が必要になることがあります。遠心分離機は、ご自身の血液を通すことによって、骨の再生を促進する物質を抽出する機械です。成分を抽出したあとは、無菌化処理を行ってから使用します。
自分自身の血液から抽出しているため、治療の際の拒絶反応も少なく、早く安心な治療を期待できます。

遠心分離機

HI-STRON(ハイストロン)

歯を削ったり磨いたりするコントラやタービンなどを殺菌する装置です。殺菌には太陽光の約100倍という強力な紫外線を用いています。当院では患者さんごとに1本1本殺菌を行って院内感染を防ぎ、安心・安全な治療に努めています。